妊婦だけでなくパートナーも対象にした歯科健診を、川崎市歯科医師会(山内典明会長)が10月から開始する。市の委託事業で、健診を機に食生活や生活習慣など、若年層の健康意識を高めるのが目的だ。スリーウェイシリンジ

 

 女性は妊娠すると、急激なホルモンバランスの変化やつわりにより、歯周病や歯肉炎にかかりやすくなる。また、歯周病は早産や低体重児出産のリスクを高めると言われている。「歯っぴーファミリー健診」と題したこの事業は、家族やパートナー、生まれてくる命の健康を妊娠期に考えてもらうのが狙い。健診や前歯のクリーニングに加え、栄養バランスを考えた食生活や、禁煙など生活習慣改善による20代から30代の健康づくりにつなげていく。超音波スケーラー

 

 過去に市内で実施した健康意識実態調査によると、20歳から30歳代の男女ともに、「毎日朝食を食べる人」や「1年以上運動を続けている人」の割合が全体に比べて低く、健康に対する関心の低さが伺えた。これを受け、市は若い世代の健康づくりを課題に、歯科健診の対象を妊婦とそのパートナーに拡大した。

 

 市担当者は「政令市の中でも、パートナーまで歯科健診を受診できるのは珍しい」と話している。

 

 受診券は区役所窓口で母子健康手帳と共に発行される。費用は3715円のうち500円(1人分)を個人負担する。生活保護受給世帯や市民税非課税世帯は無料。山内会長は「歯科医師会の手で、市民の健康に対する意識づくりを積極的に進めていきたい」と話している。

 

 詳細は市のウェブサイトに掲載。歯科健診に関する問い合わせはサンキューコールかわさき【電話】0442003939。

http://jimolog.jp/393877/27417