矯正歯科とは歯並びや噛み合わせの悪いところをきちんと噛み合うようにして、歯並びもきれいにする歯科治療のことです。矯正装置を用いて、歯やあごの骨に力をかけ、時間をかけて治していきます。

歯の噛み合わせをよくないままにしておくと、食べ物がよく噛めない、虫歯になりやすい、言葉が明瞭に伝わらないという問題が起こる場合があります。スリーウェイシリンジ

 

歯科矯正のメリットは以下のような点が挙げられます。

 

●歯並びのコンプレックスからの脱却

歯科矯正を行う上での大きなメリットは、歯並びによるコンプレックスから解放されて、ストレス解消につながるということではないでしょうか。そのため、対人関係がよくなったり、気持ちが晴れやかになるなどの効果が期待できます。超音波スケーラー

 

●噛み合わせが整う

噛み合わせが整うことによって、左右の歯で咀嚼することができるようになり、顔のゆがみが改善されたり、歯ぎしりの解消、また、消化器官への負担を減らすという効果も期待できます。

 

●虫歯や歯周病になりにくくなる

歯並びが整うことにより歯磨きがしやすくなります。そのため、虫歯や歯周病のリスクが低くなります。また、口臭予防にも効果的だと言われています。

 

●体全体のバランスが整う

歯並びの悪さから頭蓋骨のバランスが崩れることがあり、そうなると体全体に負担がかかってしまいます。そうして頭痛や肩こり、めまいなどの症状を引き起こす場合があるのです。

そのため歯科矯正によって、現在起こっている体の不調を改善する効果も期待できます。

 

●全身の健康状態を整える

きちんと左右で咀嚼ができるようになると、表情筋がしっかりと使われるようになるのでホウレイ線やしわの改善に期待ができます。

また、しっかりとした咀嚼が唾液の分泌を促し、消化を助けたり、免疫力アップに効果的に働きます。また、脳内の血流がよくなり、脳の働きが活発になると言われています。

http://jimolog.jp/393877/27392