歯ブラシ後に、残った歯垢を取り除く「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」。歯周病予防のためとは思っても、なかなか続けるのが億劫……という方も多いかもしれません。とはいえ「食」を思いっきり楽しむためにも、歯の健康は維持したいところですよね。あなたはデンタルフロスや歯間ブラシ、使ってますか? 全国のリスナーに調査しました!スリーウェイシリンジ

 

生まれてこのかた虫歯になったことがないので、歯科検診にもなかなか行っていなかった。娘の検診のついでに診てもらったときに、デンタルフロスを勧められて、使ってみると、歯間に思った以上に歯垢があることを実感。それからほぼ毎日使うようになった。生涯虫歯なしを目指していくぞ!

(ナンチャンさん 男性 39 大阪府)

 

歯並びの悪い私。フロスと歯間ブラシと殺菌力の強い洗口液のおかげで歯茎の状態が劇的に良くなり、定期検診でほめられました!

(ちよさん 女性 46 静岡県)超音波スケーラー

 

現在、通院中の歯医者さんから勧められたので使ってます。その歯科衛生士さんが美人だからとか関係なく、歯のために歯間ブラシを使ってます!

NSX-GTRさん 男性 31 栃木県)

 

◆「NO!」と答えた人のコメント

オイラは、ハンドパワーで磨いてます

E50さん 男性 48 長崎県)

 

3年間歯医者行ってません! 普通の歯ブラシでしっかり磨けてます

(あとぜきは大事さん 男性 19 京都府)

 

あれ、すきっ歯になりそうでなんか怖いです^^;

(とっくんさん 男性 45 岐阜県)

 

恥ずかしい限りですが、デンタルフロスなる単語を初めて聞きました。早速調べて、すぐ購入することにしました。

Kanpachiさん 男性 47 鹿児島県)

 

りんごや肉を食べて、歯に何か挟まったときは爪楊枝にお世話になってます( ̄▽ ̄;)

(梅シャンさん 男性 22 高知県)

 

使ってないです。約2年間ぶりに歯医者行き始めましたが、虫歯だらけでヤバイっす!! 長くなりそうですが、綺麗で可愛い先生がいるので、歯医者行くの楽しみになっています。この間、歯間ブラシ進められました。綺麗で可愛い先生の言うこと聞いて頑張って治します!

kさん 男性 36 長野県)

 

普通の歯ブラシが一番!

(ミスター君さん 男性 20 静岡県)

 

フロスも歯間舌ブラシも「やらないと」と思って買いはするんですが、恥ずかしながら長続きしません。習慣化している方は、その他の身なりもきちんとされているイメージがあるので、ホント尊敬します。

(ダイトさん 男性 35 鳥取県)

 

やったほうがいいんだろうなーと思いながら、めんどくさくていつもやっていません。俺の歯虫歯に負けるな。

(人気のない人気店 (ひとけのないにんきてん)さん 男性 19 神奈川県)

http://shinshu.fm/MHz/61.15/archives/0000534861.html