歯周病とは

歯周病は日本人の約80%の人がかかっていると言われる身近な病気です。
歯周病とは甘く見ると本当に大変な事になります。実は日本人の歯を失う原因の半分は歯周病です。
歯周病というのは自覚症状がほとんどありません。その為、気がつかない間にその症状はドンドン悪化していってしまいます。
末期になってしまうと『歯を抜く』ことしか方法がなくなってしまうのです。
日本人は他国と比べて歯周病率が高いです。歯周病は厄介なことに一度なってしまうと再発のしやすい厄介な病気です。ですから歯周病になる前に予防するのが大切なのです。
これからは自分の大切な歯を守る為に自己管理をしていき、8020(八十歳になっても歯を二十本以上残そうという運動)を目指しましょう。

歯周病?歯槽骨を減らし歯を脱落させる 歯科用切削研磨セット

歯周病は数年単位で進行します???ブラッシング停止後の3、4日で歯肉炎が発症


ad20170605_15

歯周病の原因

歯周病の直接的原因のほとんどがプラークつまり『歯垢』ですの細菌が原因になって生じる炎症性疾患です。プラークが付着すると、その中で毒素が作り出され、そのうちに歯肉に入り込み炎症を起こします。そうするとその歯肉は腫れ出し、さらには歯根膜をも壊し、歯槽骨を崩壊しだします。そのまま放置すると、骨の喪失が進み歯が動揺し、やがて歯は脱落してしまいます。つまり歯周病の原因の多くの原因はプラークなのです。
それだけでなく噛み合わせが悪かったり歯ぎしりをするなど、特定の歯に余計な圧力がかかってしまうと歯と歯槽骨の間に隙間が出来てしまい、その隙間に細菌が侵入して歯周病になってしまうというケースもあります。

糖尿病との意外な関係性

一見全く関係ないように思える歯周病と糖尿病。実は深いつながりがあることがわかりました。ボトル付きスケーラー

上記にあるように『なるべく早く歯を磨くことが大事』だとしましたが、歯周病を防ぐには早く磨くことが大切なのですが、3分以内に磨くと、それでは歯を損傷させてしまうかもしれません。

早く歯を磨くと歯を損傷させる? >>

まあ、なるべく早くと言っても、30分後に磨くと良いということですね

歯周病菌が撃退出来る薬品が登場?

歯周病の予防になるかもしれないとテレビで話題になった『パーフェクトぺリオ』の存在を知っていますか?その効果や実際どんなものなのでしょうか?


認知症患者は2025年におよそ700万人を超え、65歳以上の5人に1人