意外に多い?通院したことがない人の数

タイトルにあるように『歯科医院に通院したことがない人は約4%いる』という結果が『日本私立歯科大学協会』で行われたアンケートで分かったようです。

このアンケートは10代~70代の男女1000人を対象にインターネットを通じて実施されたものですアマルガムミキサー 。そのアンケートの中で『歯科医院に通院したか?』を聞いたところ「通ったことがある」が84・2%、「現在通院中」が12・0%、「一度も通院したことがない」が3・8%だったようです。
複数回答で行われた『通院の目的は?』という質問では、「虫歯の治療」が84・9%、「歯のクリーニング」が33・4%、「定期検診」が29・4%、「歯周病の治療」が18・2%という結果だったようです。
歯科抜歯用ルートエレベーター(プラスチックハンドルハンドル)(1本入) 
一度も通ったことがないというのが約4%もいたということが驚きでした。歯科技工用真空成型器 単純に考えて、1000人の中で38人が通ったことが無いのですが(当然ですけど)、この方々の口の中はいったいどうなっているのか心配になってきますね。最近では、40代以上の約8割は歯周病といわれるわけで・・・恐ろしいですね。
オススメ商品をご覧ください:
http://www.athenadental.jp/category-2069-b0-歯科用ルートエレベーター.html
虫歯が無いからといって歯科医院に通わなくて良いというわけではありません。虫歯じゃなくても『歯周病』かもしれないからです。歯周病は初期の症状では自覚があまり無いので気がついていないだけでどんどん悪化している可能性があります。
『定期検診』と『歯のクリーニング』が約3割しかいないというのも気になります。生活していると、歯石がたまったり、着色もします。それは虫歯や歯周病の原因になるので、定期的に歯科医院に行くのは大切な事なのですが・・・
でも、歯科技工士の仕事は患者さんが虫歯になったり歯周病で歯が抜け落ちてから出番があるわけで・・・でもちゃんと定期検診していただきたいわけで・・・
関連記事

不要な入れ歯回収でボランティア