ビズリーチが今年6月に発表した「正社員職種別年収ランキング2018(提示年収の中央値 ベスト30)」では、1位に「医師」(1400万円)が選出された。2位「プライベートエクイティ」(899万円)、3位「ファンドマネージャー」「財務アドバイザリー」(850万円)と、2位以下を大きく引き離す結果となった。やはり、我々のイメージ通り医師は高給取りなのだろう。家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

ただ、どの業界でも稼げる人と稼げない人が存在するように、医師の世界も例外ではなさそうだ。919日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、「ナカイの窓×美人医師」と題し、医療現場で活躍している女医が出演。医師のお金事情についてぶっちゃけトークを展開した。(文:石川祐介)

 

「週に1回、他の病院で仕事をして、それで生活できる」

 

番組中、産婦人科医の丸田佳奈さんは「科にもよりますけど全体的に(医師の数は)少ないです。忙しいです」と医師不足のために激務に追われている現状を語る。中居正広さんから「割に合わないですか?」と質問すると、泌尿器科医の友梨香さんは エアーコンプレッサー

 

「私、大学病院(勤務)ですけど、看護師よりもらってないです」

 

と話した。さらに、同じく大学病院に勤めている丸田さんは

 

「私は月曜から土曜まで昼間だけ働いたケースですと、月収20(万円)いかないです」

 

と予想外の月収額を口にする。「結局、大学病院って教育機関だから、学ばせてもらってるので、給料が出てるだけマシなんですよね」と一般的な病院とは根底が違うため、給与が低くなると説明。

 

さらに、丸田さんは「上司も鬼じゃないので、ちゃんと生活の事も考えてくれる。例えば、週に1回、外の病院に行って、その分の給料は自分に入る。それで生活できる」と他の病院で副業しながら生活できるだけの給与を稼いでいるという。

http://dentaljp.blogspot.com/2018/09/blog-post_71.html